太閤秀吉が築いた初代大坂城の石垣を発掘・公開への取り組みと募金案内。

新着情報

「太閤なにわの夢募金」新たな寄附特典をご用意し、第4回クラウドファンディングを実施します!

平成28年12月2日(金)〜平成29年3月3日(金)

大阪市では、ひとりでも多くの方に「豊臣石垣公開プロジェクト」と「太閤なにわの夢募金」の意義や魅力を知っていただくため、平成27年度に引き続き、平成28年度も12月2日(金曜日)から100万円を目標にクラウドファンディングを実施します。

大阪城エリアの世界的な観光拠点化に向けて、豊臣秀吉が築いた初代大坂城の石垣を掘り起こして公開する「豊臣石垣公開プロジェクト」に取組んでおり、豊臣石垣公開施設の整備費を「太閤なにわの夢募金」で募集しています。

「みんなのチカラで、秀吉が築いた初代大坂城石垣に再び光を!」を合言葉に、皆さまのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願い申しあげます。

クラウドファンディングによる寄附募集概要

募集期間

  • 平成28年12月2日(金曜日)から平成29年3月3日(金曜日)まで
    ※100万円に達した時点で、第4回クラウドファンディングへのお申込みは締め切られます。

クラウドファンディング「太閤なにわの夢募金」のページ

第4回クラウドファンディングを通じてご寄附くださった方への特典

ご寄附いただいた方には、記念メダル「太閤通宝」の贈呈など通常の寄附特典に加え、さらに次の特典をお贈りします。
※通常の寄附特典については、こちらのページ をご覧ください。

皆さんで100万円を達成した場合

  • 通常は一度に100万円以上ご寄附いただいた方への特典である石垣公開施設内に設置する記念芳名板に、「太閤なにわの夢募金応援団vol.4」と掲示し、ご寄附いただいた方全員のお名前を芳名帳に記載し、永久に館内で保管します。
    ※記念芳名板の詳細については、こちらのページ をご覧ください。
  • ご寄付いただいた方を石垣公開施設の先行内覧会に特別ご招待します。
    ※1件の寄附につき2名様をご招待します。

一度に2万円以上ご寄附いただいた場合

大阪城公園の本丸北側にある刻印石広場において、徳川期大坂城築城の際、石垣に遺された刻印の拓本を取る「大阪城の刻印石拓本体験」にご招待します。(クラウドファンディングによる寄附募集期間終了後、対象の希望者が定員を超えた場合は、抽選となります。)

【大阪城の刻印石拓本体験について】

刻印石とは、徳川時代に築かれた石垣の石材表面に記号などが刻まれたものです。石垣を築いた大名家の家紋を刻む場合が最も多く、その他旗指物(はたさしもの)や人名などが刻まれることもあります。大阪城では代表的な刻印が約200種類あり、刻印の研究によって大名家の作業分担や石垣築造技術の比較が可能となるなど、大阪城研究の貴重な歴史史料となっています。この刻印石を集めた刻印石広場で刻印の拓本を取っていただきます。

開催日:平成29年3月19日(日曜日)(予定)
定員:20名

クラウドファンディングとは

クラウド・ファンディング(クラウド型ファンド)とは、ある目的、志などのため不特定多数の人から資金を集める行為、またそのためのネットワーキングサービスのことで、群衆や大衆(crowd)と資金調達(funding)とを組み合わせた造語であり、ソーシャルファンディングとも呼ばれています。