太閤秀吉が築いた初代大坂城の石垣を発掘・公開への取り組みと募金案内。

新着情報

豊臣秀吉と真田幸村ゆかりの地を歩いて巡る
『秘跡ツアー』参加者を募集します!

平成28年1月25日(月)

大阪市は、2016年NHK大河ドラマ「真田丸」放映にちなみ、大阪城天守閣学芸員の案内により豊臣秀吉と真田幸村ゆかりの地を歩いて巡る秘跡ツアーへの参加者を募集します。

大阪城天守閣学芸員だからこそお伝えできる史跡にまつわるドラマがあります。学芸員とともに真田丸の推定地など秀吉や幸村ゆかりの地を歩いて巡り、遠くからですが、通常は非公開の豊臣期大坂城本丸「中ノ段帯曲輪」の石垣もご覧いただきます。

秘跡ツアー概要

趣旨・目的

大阪市では、大阪城エリアの世界的な観光拠点化に向けて、豊臣秀吉が築いた初代大坂城の石垣を掘り起こして公開する「豊臣石垣公開プロジェクト」に取り組んでおり、このプロジェクトを推進するための資金として「太閤なにわの夢募金」を募集しています。秘跡ツアーは、「豊臣石垣公開プロジェクト」や「太閤なにわの夢募金」の意義や魅力を、ひとりでも多くの方に知っていただくことを目的に実施するものです。

講師

大阪城天守閣 主任学芸員 跡部 信(あとべ まこと)氏

跡部主任学芸員

秘跡ツアー講師 跡部主任学芸員

開催日時

平成28年3月27日(日)13時から16時まで 雨天決行(荒天中止)

ルート

JR玉造駅 → 真田丸跡推定地 → 玉造神社 → 大阪城天守閣(解散)
※すべて歩いて巡ります。

集合場所

JR玉造駅 (大阪市天王寺区玉造元町1番40号)

定員

25名(申込者多数の場合は、抽選となります。)

費用

無料

申込方法

往復はがき、またはメールで、住所・氏名(ふりがな)・電話番号を記入のうえ、お送りください。1通で同時に3名までお申込できますが、その場合は全員の住所と氏名をご記入ください。往復はがきの場合は、返信用宛て先の住所・氏名もご記入をお願いします。

申込締切

平成28年2月29日(月)必着

お申し込み先・お問い合わせ

〒553-0005
大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場業務管理棟12階
大阪市経済戦略局観光課
電話:06-6469-5164
E-mail:toyotomi-ishigaki@city.osaka.lg.jp